セーグル・オ・フィグ

基礎クラス最後の授業でした!
セーグル=ライ麦、フィグ=いちじくです。
いやしかし、今日は事件勃発でした。
まず、先生。
いつも教わっている先生(感じが良くて教え方が上手)が今日はいなかったので仕方なく別の先生で予約したんですが。
若い方だったのですが、まぁ段取り下手。(笑)
授業開始時間になってもテーブルの上なにもないし、すぐそこにある道具をわざわざ遠くに取りに行ってみたり。
基礎最後だからって、こっちができると思って放置プレイだし。
で、最後にオーブンの温度と焼き時間を間違えるという大事件が。(もう笑うしかない。笑)
こんな低い温度で、レシピの写真みたいに茶色くカリッと仕上がるんだ〜と思っていて焼き上がり見たら「…白くね?」ってなって。(笑)
先生もほかの先生(上の人っぽい)と「白いですよね」「うん白いね」とか言ってるし…(笑)
ほかの先生が迅速に焼き足してくれたおかげで事なきを得ましたが。
で、このパン、生地死ぬほどこねづらいし、何を隠そう私がこの世で唯一嫌いで食べれないものがいちじくっていう。(笑)
見た目もダメなので、食べてないけど拷問でした。
とどめに、先生が「焼き上がりはマロンペーストが入ってるから、焼き芋みたいな香りがしますよ」とか言うからどれどれ、と焼き上がりの香りかいでみたらもろいちじくだし!(笑)
ということで、もう二度とこのパンは作らないでしょう。(パンは悪くない。笑)
気を取り直して、マスタークラスとリッシュクラス頑張ります!
楽しみだな!
明日はシカと映画&カラオケー♪
新曲を何も仕入れてないので、今日1日で板野友美のソロ曲を覚えたいと思います。(絶対ほかにやることある。笑)