早起きしました。頭の中がスッキリー!
スッキリついでにブログ更新。


ちょっと今日は愚痴っぽくなってしまいます。
ここに書くのはどーなのかとも思うけど、書き残しておきたい。


去年、仲の良かった友達と縁が切れました。もうかれこれ1年半は会ってないし連絡も取っていません。
きっかけはその友達からのメール。私への不満爆発のそのメールは、打ったのはその友達だけど打たせたのは私だったんだろう。それはそれは長文で読みながら目眩でもするかと思ったくらいのメール。それでいて、結局なにが言いたいのかもよくわからなかった(相談に乗ってもらった友達も皆、で、何が言いたいの?って言っていた)
締めくくりには、でも仲良くやっていきたいと思ってる。みたいなことが書かれてた。
でも私はそれを読んで、もう今まで通りに接することは不可能、と感じてしまった。それくらいの内容だった。


この年での本気のケンカは終わりを意味するなーって身を持って知りました。


そして数ヶ月後。
その友達を通じて仲良くなった友達が衝撃の告白。
「◯◯(私の名前)が私と遊んでいるのがやだ、気に入らないみたいなことを◯◯(縁が切れた友人)言われた。もともとは私が紹介したのに、って」と。
この子以外にも、他の子も同じことを言われたみたい。


子どもか!!!ってその時は怒りを通り越して呆れました。
誰とプライベートで会うかは、その人が決めること。他人が口出しすることではないと思う。


教えてくれた子は「あんたたちのケンカはあたしには関係ないから!」と言ってくれて、今でも月1〜2回は会っているし、他の子とも会い続けているし、結果的に友人関係には問題はないからいいんだけどさ。
聞いた時は府に落ちなかったなぁ。


で、その縁が切れてしまった友人は来年結婚するみたいなんだけど。
そうなるといずれ子どもを生もうってもちろん考えてるよなーなんて思ったりして。


7年半、子どもとその家族と関わる仕事をしてきたから、そういう人に育てられた子どもがどう育つのかがなんとなくわかっちゃうというか。
完全にわかるわけじゃもちろんないけど、共通してるものとかあるよなーって思ってなんとなく恐怖を感じてしまった。


色々書いたけど、長年の友人関係があっさり終わってしまったことはやっぱりショックでもありました。
でももう過去のこと。
私は相変わらず元気だし、楽しく過ごしています。
でも、変わってしまうこともあるんだなー、変わってしまうことの方が多いのかもなーって気づきました。だから、より一層今を大切にできるようになれたかな。
あたりまえじゃない今を大切に過ごしていけたらなぁって思います。


はーーー。
次からは普通のブログに戻ります!